甲斐大泉ー清里 2

清里駅に着いてまだ乗る予定の電車まで時間が幾らかあったので、清里周辺の散策をすることにした

今まで知らなかったけどココは別荘地らしい(野辺山付近の田舎、という印象しかなかった)

そのためかゴシック建築っぽいオシャレな感じの建物が多くて面白い

目を引くバカデカいポットのオブジェも面白い

 

窓から助けを求める大量の八ヶ岳高原牛乳

 

閉館 閉館 閉館 で悲しい

 

地図見てこの地区デカくね?って戦慄した

別荘地だからか、区間がキッチリ整理されてるっぽい

 

適当に歩いてると別荘っぽい北欧、西洋風のオシャレな建物が沢山あって興奮

ベランダの柵が青いガラスなのオシャレすぎ

アニメでよく見るような造りの別荘(こういうのって本当にあるんだ)

 

ひとしきり普段見られないような光景を楽しんで駅に戻る

駅前にあるファミマがメチャクチャオシャレでビビった(ハリボテではなく建物の2階はイートインとして使われてる)

駅前でも普通に富士山が見える

ダイナミック花壇

小海線開通、ダム建築、戦争の疎開などの影響でこの辺りに人が集まってきたが、痩せた寒冷地の為開墾が厳しかった

それでも今リゾート地としてやれているのは、そのような環境下での多くの人々の努力があったからこそ、らしい

このバス使ってる人いるのか?

駅前の定食屋で飯(カキフライ定食)

店の雰囲気良いし、飯も全部美味い

 

清里駅 ic対応の改札あってひっくり返った(佐久平でも無かったのに)

 

14時頃の電車に乗って帰宅

色々な発見があり非常に面白い旅行だった

 

 

小海線はJRの中でも高度が最も高いことを売りにしているらしい 明らかに過疎地の路線だけど、営業を諦めていない感じがとても良い

カメラで撮った富士山 カメラもこれを機に少しずつ練習していきたい