甲斐大泉ー清里 1

2023/11/18-11/19

人生で満点の星空というものを見たことがあまりなかったので、それが見てみたくて八ヶ岳高原の辺りに行った

 

1日目

夕方に小海線佐久平甲斐大泉

佐久平ホームがかなり高い位置にあって夕暮れの景色がメチャクチャ良くてビックリした

あとこの時点で既にかなり寒い(4℃)

 

甲斐大泉で下車→徒歩で宿泊先のホテル(ロイヤルホテル八ヶ岳)へ

街灯がなさすぎてiPhoneの灯りが無いと周り殆ど何も見えなくて怖すぎる

 

コンビニで飯買ってホテルで食う→ホテルの屋上テラスで10分ぐらい星空鑑賞→寝て深夜の2時頃に起きて外へ

星空は今までの人生で経験が無いぐらいメチャクチャ良く見えて寒さも忘れてオォ…って口開けて感動した

写真も撮ろうと思って家から一生棚の肥やしになってたカメラ持っていったけど三脚無いと手ブレがデカすぎてキレイに撮るの無理だった

 

代わりにパンクロックと精子の中間みたいなカッコいい写真撮れた

 

2日目

既に当初の目的は達成したけどせっかく普段は来ないような場所に来たので、散策がてらホテルから清里駅まで歩くことにした

雲ひとつない晴天、道がデカい、歩道もデカい、人がいない 寒いけど歩いてるだけで気持ち良い

 

八ヶ岳高原大橋 見てると吸い込まれそうになる、どこまでも続いていきそうな真っ直ぐな橋で、スケールも相まってスゲー見応えがある

橋から見える富士山 陽の角度によって見え方が変わるっぽくて、この時間帯(10時)の淡い色の見え方は凄く好みだった

いつ見ても稜線の美しさにビビるし、横の甲府盆地と雲海も幻想的で壮大な雰囲気を醸し出してて、息を呑むような景色だった

橋と後ろの南アルプス(?)が一望できる場所

 

橋を越えるとひたすら登り道で辛い

 

登り道を終えてデカめの通りに出たら団地を発見

こういう棟(?)が細かく分かれてる平屋形態の団地初めて見たから面白かった

 

団地を抜けると、程なくして清里駅に着いた