東京散策(北千住、白鬚東、汐入)

2023/11/3

自由学園明日館の見学を終えた後まだ時間があったので、都内で行ったことのない土地を散策することにした

 

●北千住

以前から白鬚東アパートに行ってみたかったので、昼食目的がてら通り道である北千住で一度下車した

 

駅を降りて周辺を歩いていると、狭い路地沿いに大量に飲食店が立ち並んでいて凄い

ココ、どう考えても飲食店が立ち並ぶ道の広さではないだろ

上野に近いけど上野と比較したら観光客が少なく、上野よりも秩序が無い印象

これはこれで違った趣きがあって面白い

奥に見えるデカくて立派なマンションと秩序が乱れてる路地が対照的で面白い

ラーメン屋(?)なのか何なのか分からないけどメチャクチャ歴史と風格を感じさせる飲食店

こういう先に何が待ってるのか全然分からない路地見るとワクワクする

 

少し道を逸れると、一転して屋根、道がしっかり整備され秩序があるアーケード街

でもこの日はデモ隊の大群が車お構いなしで車道上を行進してた(警察も出動してた)

この街って何でもアリなのかよ感が面白い

 

横道に入るとまた違う(?)商店街を発見

 

全然知らない100円ショップ

考えてみればガールズバーがあるんだから当たり前なんだけど、ボーイズバーってのも存在するのを初めて知った

全然知らないチェーン店っぽいラーメン屋

この商店街の通りは宿場町通りっていうらしい

 

駅前 ここからの景観は、このすぐ下にある路地エリアの無秩序さと対照的に整備されていて、キレイで清潔感もある

あまりにも対照的すぎて上層に富裕層が住み、下層に一般・貧困層が住んでいる みたいなアニメっぽい世界観が現実に現れたようで面白い

 

結局散歩しただけで飯は食わなかった(飲食店どこも混んでた)

 

 

●白鬚東ー汐入

かなり前から来たかった場所

建物がデカく住所もデカい

デカい通りに沿って、どこまでも棟が続いてるように見える

デケえ 無機質感も相まって要塞みたいでワクワクする

ここだけ他の棟とちょっと造りが違っていて、登れそうな階段があった

登るとメチャクチャ良い景色

アパートのスケールがデカくて道もデカいから壮大で気持ちいいし、幾多の建築物の奥に淡く摩天楼のように見えているスカイツリーもマジでカッコいい SFの世界

自転車置き場が、何か仕切りとか印とかも何も無くて適当で笑った

アパートの前にデカい神社の鳥居 中々見られない景色で面白い

ただのアパートの門?通用口?みたいな所にこんなカッコいい名前がついてることあるんだ

 

アパートを抜けると高速道路の案内を発見

普段高速道路のこんな近くを歩くことなんて無いから、なんかイケナイことをしてるような気持ちになってワクワクする


橋を抜けると今度は新しめの団地っぽいエリアが見える

こういう立ち並ぶキレイな集合住宅のすぐそばに小中学校が置かれてるのも、都外のボロ学校で育った俺からしたら都市機能を集約した未来的な世界観で、現代からタイムスリップしたような気分になる

カッケえ

雲ひとつない晴天、夕暮れ、元気に遊ぶ子供たち

こういう世界がどこまでも続けばいいなあと思うような光景

スカイツリー、どういうロケーションで映っててもカッコよすぎる

千住汐入大橋でのサンセット

ベンチに座った爺さんが人生やり切ったような顔つきで、ただただ静かに沈んでいく夕日をじっと見つめていて、俺もジジイになったらこんな感じになりたいと思った

 

 

面白かった