シンガポール 1

2023/12/22〜12/24

ずっと海外に行ってみたかったが、時間、費用、自分の能力などの関係で行けてなかった

でも「英語全然できないから」とか「時間がないから」とか言い訳してたらいつまで経っても行けないような気がしたので、とりあえず英語全くできない+1~2泊しかできない 状態でも海外に行ってみることにした

行先はシンガポール(海外初心者にも色々な要素が優しそう+日本との違いが大きそう が理由)

 

まず22日の朝730に成田空港着

国際便に乗るのも初めてなので、自分にとって未知の行先ばかり記された電光掲示板を見るだけでワクワクする

中に入って外貨両替店で 円→シンガポールドル に両替

円と引き換えに人生ゲームの紙幣みたいなカラフルなペラペラの紙切れ渡されてマジでちょっと騙されてんのかと思った

 

次にゲートを通過して何か隠し持ってないか確認するヤツをやったら、ベルトの外し忘れでブー❗️ってハズレの音出てクソ焦った

ベルト外したら無事通過できたけど、念の為つってイケメン高身長の職員に全身まさぐられて思わず軽く目覚めそうになった(何に?)

 

通過後歩いてたらAKIHABARAという見覚えのある文字列を発見

冷静にコレは秋葉原ではないだろ

 

そうして何やかんやを経て無事飛行機に搭乗

CAも外国人しかいなくて、本当に俺は今から海外に行くんだ、という実感が芽生えてくる

アナウンスもマジでthank you 以外何一つ聞き取れなくて感動

機内食のメニュー表を見ると英語と中国語しか記載されておらず、本当に自分が住んでる国は世界規模ではちっぽけで、マイノリティに過ぎないんだな ということを実感する

そういう知識はあったけど、こういう体験を通して初めてその実感が得られた気がする

・LINEが使えない国が結構あること

ポケモンがマジで世界規模のコンテンツであること

事前に借りたポケットwifiの説明書、航空会社のグッズ表とかを搭乗時間の暇潰しに見てるだけでも色々な知識が入ってきて面白い

 

座席に付いてるQRコード読み込むと今どの辺をどのぐらいの速度で飛んでるよ〜 ってのが分かる画面が出てきて、コレも面白い

日本とシンガポールマジ遠くね?

 

こうして何やかんやあり、現地時刻1600前ぐらいに無事シンガポールチャンギ空港に到着

空港内も紙幣同様、なんだかカラフルな配色が為されていて面白い

(後にシンガポールの文化的特徴が反映されたものだと気づく)

 

出る時に係員の英語が1ミリも聞き取れずモタついて、この先の旅路に一抹の不安を覚えつつも無事入国完了

事前にSGAC(シンガポール独自の入国カードの電子登録)を済ませておけたのは良かった